緑茶サワーだけがある冷蔵庫 妻に先立たれた男の心を映す!

ライフ

皆様,こんにちは!

22日午前に,笑福亭笑瓶さん(66歳)が,急性大動脈解離のため,ご逝去なさいました。ウィッキーさんの物まねを見て,いつも笑い転がっていた頃を思い出します。まだ,お若いので,残念です。ご冥福をお祈りいたします。

本日は,「家,ついて行ってイイですか?」をTverで拝見した時,妻に先立たれた男性の方の放送がありましたので,記事にします。

スポンサーリンク

緑茶サワーだけがある冷蔵庫 妻に先立たれた男の心情を映す!

先日,妻と夕食を食べながら,「家,ついて行ってイイですか?」を拝見しました。

私は,いろいろな事情がある家庭の様子を垣間見られる番組ですので,結構好きです。ネガティブな状況を乗り越えるいろんな方の姿を見れて,元気をもらえからです。

今回,印象に残った放送は,卵巣がんで妻に先立たれた夫の話でした。ほろ酔い気分の男性に,スタッフが声をかけて,撮影することになりました。

その男性は,5歳年上の奥様との間に2人の子供に恵まれ,幸せな生活を過ぎしていましたが,突然,奥様が46歳の時に,卵巣がんステージⅣに罹患しました。二人の子供は,中校生と小学生。ステージⅣ告知時に,子供たちに,5年後の生存率30%と正直に話したようです。

私の妻も卵巣がんで,子供たちに生存率等を話した経験がありますので,この時の夫婦のつらさは身に染みてわかります。

それから,奥様は,二男の中学卒業まで生きることを目標に頑張り,中学卒業後の2016年に51歳で亡くなりました。

その時の様子などを,緑茶サワーを飲みながら,ポツリ,ポツリと話す夫。そして,2階には,奥様が最後に使っていたスマホなどがあり,スマホはしばらくアラームで使っていてカミさんが起してくれる気がして処分できないと話していました。

そして,リビングには奥様が亡くなった月のカレンダーがまだ残されていていました。

旦那さんの奥様に対する愛情の深さがわかりました。

最後に,冷蔵庫の中は,ほとんど空っぽでしたが,ただ,数本の緑茶サワーだけが転がっている映像で出されました。

これで放送は終了しましたが,妻は黙って,見ていました。そして,その後も,なにも語りませんでした。

一方,私は,少し涙がでました。理由は,緑茶サワーだけの冷蔵庫が,妻に先立たれた夫の心だと思ったからです。旦那さんは,妻の死を受け入れられず,心の中は,空っぽの状態だと思います。そして,お酒だけが空っぽの心を慰めてくれているように思えました。

妻を先立たれた夫は,空っぽの心のまま,数年間,ただ生きているという時間を過ごすと思います。

ただ,時間だけが過ぎていく!厳しく,悲しいですよね。

妻に先立たれた男の寂しさは,わからない方が多いかもしれませんが,妻の存在は,非常に大きいと思います。

だから,私は,いつも「妻には,少しでも長生きしてほしい」と心の中で願っています。

これだけは,運かもしれませんが。。。

つづきは,次回へ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。よろしければ、ポチッお願いします。今後の励みになります。


読者登録もして頂ければと思います。

スポンサーリンク

ライフ
シェアお願いします。
フォローはお気軽に!
管理人

現在60歳。某電気メーカで30数年間、サラリーマン生活を送り、早期退職したおっさんです。すでに、孫もいます。退職後は、自由きままに、生きておりますが、妻が卵巣がんステージⅢCになりました。妻の闘病記や,日々気が付いたことをブログにしたいとおもいます。

フォローはお気軽に!
定年雑学クラブ